恣意的なのログ

徒然なるままに、夜更かしPCに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、恣意的に書き殴るブログ

【USJ行ったあとはどこへ行く?】大阪観光モデルコース【アクセス】

スポンサーリンク

はじめに

大阪といえば何を思い浮かべますか?

・道頓堀

・新世界

・USJ

・あべのハルカス

・大阪城

・天王寺動物園

・海遊館

・たこ焼き、串焼き、お好み焼き

などなど、たくさん見どころがあり過ぎて迷ってしまいますね。

ちなみに、私は前日にUSJに行ってきました!

www.nanolog-si.com

今回は、夕方には飛行機に乗らないと行けないので、朝から夕まで大阪市内を観光するモデルコースを考えてみました。

ルートは、大阪城→新世界→心斎橋→道頓堀→千日前→難波ってな感じです。

まずは大阪城!

・大阪城とは?

かの豊臣秀吉が築いた安土桃山時代の城。日本三名城の一つです。

・利用案内

開館時間:9:00〜17:00

利用料金:大人600円(大阪城公園は無料)

・大阪城へのアクセス

大阪メトロ、JR線等様々なアクセス方法があります。

おすすめは、

正規ルートである大手門から楽しめる谷町四丁目駅か

見どころである極楽橋やショッピングモールJO-TERRACEがある大阪城公園駅

今回は、大手門のある谷町四丁目駅からアクセスし、大阪城公園を突っ切って、大阪城公園駅へ行くコースを選択しました。

谷町四丁目駅から行くと、大きなお堀を経て、大手門、桜門、桜門桝形の巨石、大阪城、極楽橋、と見どころをすべて効率よく回れます。

写真は極楽橋。大阪城公園からの方が近いので、時間が無い方は大阪城公園から極楽城を見て、城周辺まで見たら帰る往復するという方法がベストかもしれません。

天守閣登らなくても全然楽しめますので、開館時間前に早朝から大阪城を訪れておく方法も良いと思います!

JO-TERRACE OSAKA

大阪城公園駅すぐ近くにはJO-TERRACE OSAKAというショッピングモールがあります。

今回はお昼ご飯として、たこ焼きランキング1位のわなか、ヒステリックジャムのクレープを食べました。わなかは甲賀流と山ちゃんのいいとこ取りで絶品です。f:id:eucalyptus_gunnii:20181208122924j:plain

つぎは、新世界へ

大阪城公園駅から天王寺駅へ電車で向かいます。新世界へは徒歩でアクセス可能です。

あべのハルカス

天王寺駅周辺からは、あべのハルカスが見えます。

余裕があれば登って見たかった。夜景が特に綺麗だそう。

新世界

新世界へは徒歩で15分ほど。途中にあった天王寺動物園を泣く泣くスルーしてきました。

通天閣の写真はテレビ番組か何かのスタッフが撮影スポットをずーっと占領していて、全然写真が撮れませんでした。残念。

通天閣は登らず、周囲だけ見てきましたが十分満足。

前から気になっていた、だるまの串焼きを食べました。テイクアウトが出来るので、食べ歩きするのもいいですね。

道頓堀は見どころたくさん

動物園駅前から堺筋線に乗って、心斎橋まで向かいます。(途中長堀橋で乗り換えあり)

心斎橋から道頓堀まで、お店が沢山あるので飽きずに楽しめるかと思います。

道頓堀では、たこ焼き、お好み焼き、串焼きのほか、有名フォトスポットがあり沢山の観光客で賑わっています!

道頓堀の戒橋。グリコが見える人気のフォトスポットです。

美味しいお店がたくさんあるので、道頓堀周囲を観光しながら食べ歩きしましょう!

千日前道具屋筋商店街を通って難波駅へ

道頓堀を満喫したら、千日前道具屋筋商店街を通って難波駅に向かいます。

千日前道具屋筋商店街はプロの料理道具を扱うお店が沢山。

気になるキッチン道具が見つかるかも。

難波駅でお土産を買ったら関西空港まで鉄道で向かいます。

まとめ

大阪は名所巡りと美味しい物がセットになっているので、効率よく楽しめました!

個人的には、大阪城とUSJはマスト!

やっぱりお土産は蓬莱の肉まん、点天の一口餃子、パブロのチーズケーキがおすすめです。

<パブロ> プレミアムチーズタルト(通常)_ 焼きたてチーズタルト専門店PABLO