恣意的なのログ

徒然なるままに、夜更かしPCに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、恣意的に書き殴るブログ

【ロードバイク】クランクボルトはAmazonで普通に買える【クランク取付工具】

買えないって言ったやつ出てこい!

 この前自転車で市内を廻っていたら、急に左のクランクが外れた。

そういえば、数日前から異音がしていたのだが、気のせいだと思い込むことにしていたのが駄目だったのだ。

しょうがないので、自転車を押して自宅まで帰った。

次の日近所の自転車屋へ修理依頼に行くと、クランクを止めるクランクボルトというパーツが無いことに気づく。どこかに落としてきたのだろう。

しょうがないから、クランクボルトいくらですか?と聞くと、店では売っていない。クランクを買い換えるしか無いと言われた。んなアホな。買い替えたらいくらすると思ってんねん。しかも市内の自転車屋を何件か廻っても同様の答え。

失意のどん底に落とされ自宅へ帰る。

「何のせいかも得られませんでした」の画像検索結果

 

んなはず無いと、Amazonを探してみると普通に売ってる。

なんだよもう。

もう自転車屋なんて二度と頼らんと決めた日であった。

  

SHMANO105の左クランクボルトはBタイプ、16mmの取り付けボルト。

シマノ クランク取付ボルト(Bタイプ:16mm) Y1N218000

シマノ クランク取付ボルト(Bタイプ:16mm) Y1N218000

  

割り箸3本位ぶっ刺してクランクボルトを回すことも出来るのだが、効率が悪い。

シマノ クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220

シマノ クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220

 

 シマノのクランク取付工具も合わせて買うと良い。これを使えば指で締めるだけでおk。