恣意的なのログ

徒然なるままに、夜更かしPCに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、恣意的に書き殴るブログ

【必要性】高級腕時計はアクセサリーであって自己満足だから放っとけ【ハイブリットスマートウォッチ】

AppleWatchが売れすぎて、高級時計メーカーが危機感。

 

 

www.bloomberg.com

 

iPhoneの普及に伴い、正確な時を刻める腕時計の価値が薄れ、時計はアクセサリーとしての要素を強めてきた。

追い打ちをかけたのは、AppleWatch。たまに腕に着けている人を見ると、いいなーと思ってしまう。

実際に日常生活で使ったことが無いので、使い勝手の良さは想像がつかないが、少なくとも他の腕時計が売れなくなるほどに大人気らしい

 

この現状に危機感を覚えた、スイスの高級腕時計メーカーは、見た目はアナログのままに、様々な機能を搭載したハイブリットスマートウォッチを次々と発売している。

 

しかし、個人的には高級腕時計のスマートウォッチ化は、ブランドイメージを下げることに繋がる気がする。

 

そもそも、電子機器の製造ノウハウのあるAppleが開発したスマートウォッチならイザ知らず、クオーツや機械式時計ばかり作ってきた会社が焦ってスマートウォッチを開発したところで、圧倒的に機能が劣る。

 

高級腕時計メーカーに、消費者が求めているのはブランドイメージ、アクセサリーとしてのデザイン要素、機械式時計のギミックなどの自己満足である。

そういう消費者は正確に時を刻めることや、便利な通信機能は求めていない。

 

現に、パテックフィリップやオーデマピゲなどの雲上やROLEXなどは、スマートウォッチに見向きもしない。自分の土俵が何処か分かっているからだ。

 

高級腕時計メーカーは、中途半端なことをせず、ブランドイメージを守ることに徹した方が無難。

 

ちなみに私の時計だった、レベルソ・クラシック。

f:id:eucalyptus_gunnii:20180501220051j:plain

価格なりの価値を見出だせなかったので数ヶ月使った後売った。

今はgshockのM56101BJFが欲しい。

 

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック 電波ソーラ GW-M5610-1BJF メンズ