恣意的なのログ

徒然なるままに、夜更かしPCに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、恣意的に書き殴るブログ

【セルフレジ】ローソンスマホペイの実証実験スタート【コンビニ】

これセキュリティ大丈夫かな

f:id:eucalyptus_gunnii:20180423220811p:plain

ローソンスマホペイの流れ

www.lawson.co.jp

 

RFIDによるセルフレジではなく、バーコードによるセルフレジ

RFIDについては、【5分で分かる】バズワード電子タグRFIDとは?【関連銘柄】 - 恣意的なのログを見てね

セルフレジについては、【比較】話題のAmazonGoとセルフレジ(無人レジ)【関連銘柄】 - 恣意的なのログを見てね

 

AmazonGoのようなユーザー体験を意識したものではなく、人員不足を補うために客がレジを代わりに行うシステム。

 

客足の少い深夜1時〜4時に無人レジ実験も行うようだが、人の目が少ない状態でのバーコードセルフレジは万引きが心配です。

 

一応入店時にアプリによる本人確認はあるが、バーコードはセキュリティゲートが使えない。そもそもローソンにセキュリティゲートは無い。

 

後日商品の万引きが発覚したとして、監視カメラの録画で検索するのだろうか…人手が必要だろうし、そうなると本末転倒だ。

 

スーパーにあるセルフレジは、重量で誤魔化しが効かないようになっているが、そもそもセルフレジを回避すれば重量によるチェックはなくなるし、米国ではセルフレジによる万引きが深刻化してきている。

 

小売店はセルフレジ導入による、人員削減・効率化を狙っているが、消費者を信頼し過ぎると米国の二の舞に。

 

無人レジには、RFIDとセキュリティゲートの導入、AI搭載の監視カメラが普及しないと難しいでしょう。