恣意的なのログ

徒然なるままに、夜更かしPCに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、恣意的に書き殴るブログ

【きつい】最高の夜勤明けの過ごし方【寿命を延ばす】

夜勤をより楽にこなすための一日の過ごし方を紹介します!

夜勤って辛いですよね。

眠れてないのに、仕事が忙しいとイライラしちゃいます。

頭がぼーっとするし、せっかく天気の良い明けの日も寝過ごしてしまうのがもったいない。

そんなあなたに!少しでも楽に夜勤をこなせる方法をご紹介します!

 

まず夜勤当日の朝

いつも通りに起きます!

夜勤だからといって、昼過ぎまで寝ると宇宙の法則が乱れます。

眠い時はシエスタ!お昼にほんの少しだけ仮眠を取ります。

(私は平日仕事でも、お昼は毎回仮眠をとっています)

そして、意外と大切なのはごはん!

ごはんを食べる時間は言わば生活リズムの

朝昼晩もしくは朝晩、なるべく同じ時間にごはんを食べることで、体内の生活リズムが整うのです。

 

夜勤の過ごし方

察しの良い方はもうお分かりでしょう…

夜勤中は基本的に絶食。

※唯でさえ血栓が出来やすそうなので、水分は取ってね。

絶食の状態を作り出すことで、体内の生活リズムの乱れがリセットされます。

再設定はごはんを食べる時間!

つまり朝ごはんは食べて良いのですよ!

血糖値スパイクに気をつけて、低GIから摂取するのです…

おすすめは無調整豆乳。

仮眠はなるべくとってね。

どうしても無理な状況では、すきを見て一瞬寝ましょう。

短時間でも良いので、深く、回数をこなしましょう。

頭がガクってなる位がちょうど良いです。

落ち着いた夜勤ならちょっと机に突っ伏してみても。

 

夜勤明けの過ごし方

おつかれさまでした〜

外はこんなに天気が良いのに、これから寝るなんて勿体無いなあ…

家に帰ってシャワーを浴びて…

はい!寝なーーーい!

どうしても眠いならちょっとシエスタ!

なるべく夜まで起き続けることで、生活リズムを元に戻しやすいのです。

これだけで、夜の睡眠の質が大分変わってくるのですね。

いわば、ゴムを最大まで引き伸ばした後に離すイメージ。

その分夜は早めに寝て、疲れを癒やしましょう。

私はこれを始めてから、夜勤がものすごく楽になりました!

一応科学的根拠に基づいた方法です…

 

シエスタ、ごはんのリズム、夜は絶食。

どれかひとつでも良いので試してみてください!

詳しく知りたい人は下の本も読んでみてね。

 

最新科学で解き明かす最強の仕事術 (洋泉社MOOK)

最新科学で解き明かす最強の仕事術 (洋泉社MOOK)

  
スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠