恣意的なのログ

徒然なるままに、夜更かしPCに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、恣意的に書き殴るブログ

【はてなブログ】画像ファイルがアップロードできない問題について【imageoptim】

X100Fで撮った写真をはてなブログにアップロードできないときの対処法

X100Fで撮った写真のファイル形式はJPEG。

使用ブラウザはsafari。

問題はファイル容量らしく、10MBを超えるとダメらしい。

 

 

はてなフォトライフというサービスを経由すれば良いみたいだけれど動作が重いし、safariで上手く動かない(フラッシュの影響?)。

 

そこで、これを導入してみた。

https://imageoptim.com/howto.html

 

イメージオプティムというフリーソフトで、写真をドラッグするだけで圧縮してくれる。これで問題なくブログにアップロードできた。

肉テロである。

f:id:eucalyptus_gunnii:20180405195542j:plain

 

一つ注意点として、圧縮した画像は上書きされるので、元のデータをコピーしてから圧縮するように。

 

 

追記

FUJIFILMのiPhoneアプリCam Remoteを使ってiPhoneに一度取り込んでから、はてなブログのアプリで画像をアップロードするとスムーズにできる。

こっちのほうが楽。