恣意的なのログ

徒然なるままに、夜更かしPCに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、恣意的に書き殴るブログ

【ロードバイク】初輪行【反省点】

輪行童貞卒業しました。

 

前回輪行袋を何とかポケットに決めた気がしましたが、

 

近くの自転車屋さんでオーストリッチしか売っていなかったのでモンベルにしました。

 

まあ悩むってことはどっちでも良いんですよ。

 

モンベルさんには、コンパクトリンコウバッグの他にクイックリンコウバッグ?前輪だけ外すタイプの物もありましたが、定番のリンコウバッグにしました。

 

今回新幹線で田沢湖(乳頭温泉)まで行ったのでその反省点を。

 

まずリンコウバッグの使い勝手は素晴らしい。

 

練習せずぶっつけ本番でリンコウバッグを使いましたが10分かかりませんでした。参考までに、筆者は一からロード組み立てしたことあります。

 

新幹線の最後列シートの裏に自転車を収納しましたがギリギリで、やや通路側にはみ出す形に。前後輪外すタイプ以外は新幹線は難しいと思います。

 

輪行袋そのものは良いのですが、今回の初輪行の装備に色々と反省点が。

 

長時間、しかも上り坂が多いと装備の重さが非常に重要。

 

特にランドナーではなくロードバイクでリュックを背負う場合は直に大腿へダメージが。

 

次回の輪行はウルトラライト装備にします。