恣意的なのログ

徒然なるままに、夜更かしPCに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、恣意的に書き殴るブログ

【モンベル】輪行袋/輪行バッグのおすすめは?【オーストリッチ】

新幹線で輪行してみたい!

 JRならロードバイクを輪行袋に入れれば新幹線内の持ち込みは無料です!

電車では最前列か最後列の邪魔にならない所に自転車を置くのがマナー。

 

 

ナニワトモアレ、輪行袋が必須です!

輪行袋は大きく分けて種類が2つ。

・縦置きのオーストリッチ

・逆さ置きのモンベル&ポケットイン

縦置きではリア側にエンド金具が必須です。逆さ置きは金具は不要ですが、縦置きより場所を取ります。収納自体は、逆さ置きの方が簡単です。

 

逆さ置きではポケットインかモンベルの輪行袋が定番ですね。

  

どちらが良いかというと…

生地の厚さはモンベル>ポケットイン

肩紐の快適さはモンベル<ポケットイン

コンパクトさはモンベル<ポケットイン

 

モンベルは巾着袋を逆さにしたような収納で、ポケットインはジッパーで上辺を閉める袋型。ポケットインは荷物を落としにくいですね。

 

正直逆さ置きならどっちでも良かったので、近くのモンベルでコンパクトリンコウバッグを買ってきました。前輪だけ外すタイプのコンパクトリンコウバッグクイックキャリーなるものもありましたが、こちらは収納サイズがでかいので絶対邪魔です。

 

ロードバイクを一から組み立てたことがあるので、バラすのは簡単でした。

モンベルの物は袋裏側に説明書が付いているので、初心者の方も安心ですね。

ブレーキのクイックレバーを外すのを忘れずに!

 

 

[モンベル] mont-bell コンパクトリンコウバッグ 1130424 GRPH (GRPH)

[モンベル] mont-bell コンパクトリンコウバッグ 1130424 GRPH (GRPH)

 
Pocket in(ポケットイン) 超軽量輪行袋 PI-1 撥水加工ナイロン 輪行袋(ロードバイク用)  R062

Pocket in(ポケットイン) 超軽量輪行袋 PI-1 撥水加工ナイロン 輪行袋(ロードバイク用) R062