恣意的なのログ

徒然なるままに、夜更かしPCに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、恣意的に書き殴るブログ

【iPhone X】有機ELって焼け付きがあるみたいだけど

最近iPhone Xに採用され目にする機会が多くなった有機EL。焼け付きが気になるけどどうなの?

 

f:id:eucalyptus_gunnii:20180620182720p:plain

そもそも有機ELって何?

 

有機ELとは、「有機エレクトロ・ルミネッセンス」(Organic Electro-Luminescence)の略で、特定の有機化合物に電圧をかけると発光する “現象”のことを指す。

 

ふむ。じゃあ従来の液晶ディスプレイは?

 

簡単に言うとカラーフィルターと液晶シャッターで作り出した映像を、バックライトで照らし出す構造。

有機ELのメリット

・ひとつの画素を構成するサブピクセル自体が独立して光るため、バックライトが不要になり、「完全な黒」の再現が可能。

・液晶パネル、バックライトなどの構造が不要のため薄型化・低消費電力が可能。

・応答速度が圧倒的に早い

 

・視野角が広い

 

・曲げられる

 実は最近の液晶ディスプレイの方が低消費電力。ローカルディミングというバックライトの明るさを部分ごとに調整する技術などの発展が寄与している。

 

有機ELのデメリット

・通電、酸素、湿気などにより徐々に劣化、色にバラつき出る

・高価

 

有機ELディスプレイは2種類ある

①R(赤)、G(緑)、B(青)の3色に発光する「RGB塗り分け方式」

RGB塗り分け方式は、色ごとに異なる素材を用いて塗り分けるため、製造が難しく高価になりがちだが、RGBそれぞれの色純度と輝度を高めることができるので画質面で有利

②白色発光の有機EL素材のみを用いる「カラーフィルター方式」

カラーフィルター方式は、発光素材を白一色に限定し、その光をカラーフィルターに通すことで色を再現する。製造の難易度が比較的低く、低コスト化にも向く。

 

現在のテレビに使われている有機ELディスプレイはほぼ全てLG社製。映像エンジンの違いで各社特色を出している。RGB方式は各色の発光素材が劣化することで色にバラつきが出てくる短所がある。

焼け付きとは?

ディスプレイの焼き付き現象とは、画面の同じ場所に同じイメージをずっと表示していると、残像のように残って、そのまま消えなくなってしまうこと

ディスプレイの素子に電気が流れ続けることで発生する。

折角高価なiPhoneXを買っても劣化するなら勿体無い?

japanese.engadget.com

iPhoneXは焼け付き回避対策をしているようです!RGB方式のようですね。

 

スマートフォンへの採用が増えてきたことから、さらなる技術革新を期待。

 

「有機ELテレビ」は“究極”なんかじゃない──城戸淳二|WIRED.jp