恣意的なのログ

徒然なるままに、夜更かしPCに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、恣意的に書き殴るブログ

【アンチエイジング】カテキンってヒカキンに似てない?

KATEKIN。

 

www.news-postseven.com

 

・緑茶って何がいいの?

緑茶の主な成分はカテキン、カフェイン、テアニン、サポニンなどです。カテキンは血中コレステロールの低下、体脂肪低下、がん予防などの効果があるとされ、テアニンにはリラックス作用があると示す実験結果があります。ビタミン類も豊富に含まれており、静岡県の『茶業研究センター』では緑茶の健康効果などについて行政からの支援を受けて研究が行なわれています」

 

・しかし…

「緑茶をたくさん飲む地域で健康寿命が長いとしても、緑茶以外の要因が重なっていることも考えなければいけません。緑茶のがんを抑える効果はマウス実験でわかるレベルのものです。人間は煙草を吸ったりお酒を飲んだりしますし、ストレスもたくさん抱えている。つまり緑茶の健康効果を消して余りある負の要素がたくさんあるわけです。医師の管理の下で、実験マウス並みの“純粋培養”の生活を送ることができれば効果を実感できるかもしれませんが、現実にはそんなことは不可能です」

 

そうですか…

・緑茶ってカフェイン入ってるよね?

コーヒーでも触れましたが、妊婦さんはカフェインは控えたほうが無難。

それでも妊娠してても緑茶を飲みたい!って言う人は。下のソースを見てください。

woman.excite.co.jp

 

 ・カフェインってどのくらいまで取っていいの?

世界保健機関(WHO)
コーヒー1日3〜4杯まで=カフェイン量換算で「350mg程度まで」と考えられる

■英国食品基準庁(FSA)
コーヒー1日2杯まで(マグカップで)=カフェイン量換算で「200mgまで」

■カナダ保健省(HC)
コーヒー1日2杯まで(マグカップで)=カフェイン量換算で「300mgまで」
(*授乳中や、妊娠を予定している女性も対象)

 

 ・カフェインって具体的にどれくらい飲み物に入ってるの?

・ドリップコーヒー:100 mLあたり60mg
・粉末インスタントコーヒー:100 mLあたり80mg(*2gの粉末を使用した場合)
・緑茶:100 mLあたり30mg
・玄米茶:100 mLあたり10mg
・ウーロン茶:100 mLあたり20mg
・ほうじ茶:100 mLあたり20mg

 

・話がカフェインにそれてるけど、緑茶って結局どうなの?

style.nikkei.com

 

緑茶ってすごい。毎日水筒に入れて職場に持っていってます。